フリーライターとして活動するためブログを開設しました。
その時点ではSEOの単語すら知らないSEO素人でした。

ブログ開設のため、情報収集をしていると「ワードプレス」がいいとのことで早速開設。
そこでブロガーの「マナブ」さんのYouTubeをみてSEOを知りました。
検索エンジンの1つ。
と言われてもさっぱりでしたが、マナブさんの言う通りしてみると思わぬ良いツールを見つけました。

All in One SEOというプラグインです。
ワードプレスでブログを開設している方は、ぜひインストールしてほしいプラグインです。

何が良いかと言うと、初心者ブロガーに採点と正解不正解を教えてくれるというものです。
何が検索に引っかかりやすいかなんて素人には理解できず、とりあえずそれらしいワードを書いたブログをアップしてしまうことでしょう。
そうするとブログとしての評価も下がり、また見に来てくれた人も筆者が何を言いたいのかわからず離脱してしまう可能性大です。
しかし、All in One SEOは執筆していくにあたって、説明分の長さはどうか。コンテンツの長さはどうか。内部リンクはどうか。基本的なSEOのチェックをしてくれるので初心者が取り入れやすく、またわかりやすいのでおすすめしたい。

スニペットプレビューもしっかり表示されるので、ユーザーにどのようにみえているのか一目瞭然です。
ユーザーの視点を置き去りにせずに、初心者にもやさしい。
かつブログ執筆の大事な基礎の部分に集中したツールで、プラグインをあまりいれると重くなってしまうのでしたくないのが本音ですが、これはぜひ。

特に、100点満点で評価を出してくれるのもいい点です。
投稿画面で執筆を進めていくと、サイドバーに点数が表示されていきます。
何も書かなければ最初は0点。
それがタグやリンクや画像を挿入することで点数が上がっていくのです。
今自分がどのくらいの記事を書けているのか、プロに聞かずして採点してくれる良プラグインです。